

  • 2016.04.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【アミガサタケ】4/29(祝)

JUGEMテーマ:きのこ

HP→【箱-hako】http://hako314.web.fc2.com/
 

【アミガサタケ】4/29(祝)

旅行前にアミガサタケを撮りに行ってきました。

シロに1本もなく、諦め自転車で走っている最中に発見できました。今回は12儖幣紊里取れたのでランプにぴったりです。

その付近には、オオチャワンタケも大量発生していたので来年はここも狙い目ですね^^

毎度思いますが、私は桜の樹に生えるアミガサのシロを開拓したいです。全部イチョウなんですが…。



にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

2016【アミガサタケ】3/20(日)



JUGEMテーマ:きのこ

HP→【箱-hako】http://hako314.web.fc2.com/ 

アミガサタケ狩りをしてきました! 
前回もアミガサという事は、約一年間放置している事になりますね。
FacebookとかTwitterがメインになりつつありますね…



今年も、アミガサタケの写真をUP致しますよー。




この、一円玉サイズのアミガサタケが何気にお気に入り。可愛いですよね^^


にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春だから、アミガサタケ狩りをしてきました!

JUGEMテーマ:きのこ

HP→【箱-hako】http://hako314.web.fc2.com/

アミガサタケ狩りをしてきました!


春と言えば桜な感じですが、キノコ好きにはアミガサタケとツバキキンカクチャワンタケが
出てくると思います。
実は、アミガサタケは海外では高級きのことして有名で日本でも上図のように採れるんですね〜。

桜や銀杏の樹の付近に生えるので是非探してみてください^^

その他のアミガサタケの画像はコチラ。





ツバキキンカクチャワンタケ通称ツバキンさんも生えてました。
また、ツチグリタケもあったけどボロボロ;;




にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【太陽のマルシェ】-1/10

【太陽のマルシェ】-1/10

JUGEMテーマ:きのこ

HP:hako314.web.fc2.com 


勝どき 駅周辺で行われた【太陽のマルシェ】に行ってきました。
キクラゲや、ドイツ菓子・ジャムなど普段 なかなか見られない食材を見ることが出来て、
ついつい沢山購入してしましました(笑

ちなみにキクラゲは普通に卵との炒め物。

パスタ・サラダにも合うそうで次回はコレに挑戦したいと思います。


【太陽のマルシェ】-1/10

【太陽のマルシェ】-1/10

JUGEMテーマ:きのこ

HP:hako314.web.fc2.com 


勝どき 駅周辺で行われた【太陽のマルシェ】に行ってきました。
キクラゲや、ドイツ菓子・ジャムなど普段 なかなか見られない食材を見ることが出来て、
ついつい沢山購入してしましました(笑

ちなみにキクラゲは普通に卵との炒め物。

パスタ・サラダにも合うそうで次回はコレに挑戦したいと思います。


【キノコ狩り】シャグマアミガサタケ



軽井沢2日目の早朝に、トガリとかアミガサを探しに言っていたのですが
やはり、軽井沢は少し時期が早く余り発見できなかったのですが、
毎年私のシロに出てくるシャグマアミガサタケが発生しておりました。



毒があるので気をつけて下さいね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
 

【山梨・奥多摩】きのこ狩り

JUGEMテーマ:キノコ狩り

【山梨・奥多摩】きのこ狩り


今回、山梨・奥多摩でのキノコ狩りに参加させて頂きました。
電車で青梅まで久々に行こうとしたのですが【武蔵五日市線】の罠に久々にハマり、大失敗をしましたが無事出発することが出来ました。
武蔵五日市怖い…。

今回は案内して頂いた方に【ヌメリスギタケモドキ】を案内して頂きました。
自然豊かな場所でキノコ狩りというのは、いつでも良いですね。



また、ご飯も豪華!!山でこんな素晴らしい昼食は初めてです。

そして、クワガタムシにも出てきました。このクワガタムシが朽木を掘り【オガクズ】を作りキノコを育てるらしいです。
虫とキノコの素晴らしい関係です。






また、帰りに【マメホコリ】という粘菌にも出くわしました。
ピンクで可愛らしいですよね^^


最後の画像はお土産の【コウタケごはん】ぐふふ… にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村

【カンゾウタケ-狩り】

JUGEMテーマ:キノコ狩り

HP:http://hako314.web.fc2.com/

【カンゾウタケ-狩り】
5/25日(日)にツイッターの集まりで【カンゾウタケ狩り】を行いました!



そのまえに、アイキョさんと一緒にキノコ狩りです。
なんと、【シロキクラゲ】を発見しました。
美容に良いというシロキクラゲ…女性には溜まりませんね〜。


そして、全員集合してカンゾウタケ狩りです!
なんと、今回は雨も降ったこともあって豊作でした^^
カンゾウタケを初めてみましたがコレがキノコと思えないでしょうね。
しかも、真っ赤だからプラスチックにも見えるという…。
最初に食べた人はスゴイですね。



海外では「貧者の肉」という意味合いもあり断面がお肉の様な感じです。
最後の部分に、今回お世話になったお店で作っていただいた「サラダ」と家で作ったサラダです。
パッとみお肉とかベーコンですね。

味は、キノコというよりは野菜やフルーツのような感じで食べやすい感じです。キノコって本当に不思議ですねー。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村

アミガサタケ祭り

JUGEMテーマ:キノコ狩り
HP:http://hako314.web.fc2.com/
 
【べにてんぐの会〜アミガサタケ狩り】
20日(日)にべにてんぐの会さん主催のアミガサタケ狩りに行ってきました!
まず、複数でのキノコ狩は初めてでワクテカしました^^
普段は一人で心の中で「オッシャー!」と叫んでいますがコレを共有出きるのは嬉しいことですね〜。
私含め、総勢18人という大人数でスタートです。途中増えたり減ったりとホラーがおきましたが…。
...
【9:30〜】:きのこ女子(?)3人でまず山菜取り+キノコ狩り
ここでは、ニガクリとアラゲカワキタケを発見。
アラゲは、幼菌とのギャップに驚きました。


【ニガクリ】
【アラゲカワキタケ】



【13:00〜】:べにてんぐの会 参加メンバー集合
ここでは、アミガサタケをモリモリ歩きながらの散策。
「あっ!」と誰かが声を出せば全員振り向く光景も見れました。
写真を撮る際は、さながらアイドル待ちのように一列に並んだりとなかなか楽しかったです。


【アミガサタケ】

【5つ子 アミガサタケ】


反省点といえば、写真が上手く撮れないということでしょうか…。
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村

【べにてんぐの会〜アミガサタケ狩り】

JUGEMテーマ:キノコ狩り
HP:http://hako314.web.fc2.com/



20日(日)にべにてんぐの会さん主催のアミガサタケ狩りに行ってきました!
まず、複数でのキノコ狩は初めてでワクテカしました^^
普段は一人で心の中で「オッシャー!」と叫んでいますがコレを共有出きるのは嬉しいことですね〜。
私含め、総勢18人という大人数でスタートです。途中増えたり減ったりとホラーがおきましたが…。



【9:30〜】:きのこ女子(?)3人でまず山菜取り+キノコ狩り
ここでは、ニガクリとアラゲカワキタケを発見。
アラゲは、幼菌とのギャップに驚きました。





【13:00〜】:べにてんぐの会 参加メンバー集合
ここでは、アミガサタケをモリモリ歩きながらの散策。
「あっ!」と誰かが声を出せば全員振り向く光景も見れました。
写真を撮る際は、さながらアイドル待ちのように一列に並んだりとなかなか楽しかったです。

反省点といえば、写真が上手く撮れないということでしょうか…。
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

profilephoto
★コイケ ハルカ★
デザイナー兼イラストレータ。
菌類全般・キノコと冬虫夏草・昆虫やら海洋系など雑食。
食べ物はタイヤキが好き。よろしくお願い致します。
【HP】
http://hako314.web.fc2.com/
【お仕事募集】
絵などのお仕事も受け付けております。
お問い合わせ等は下記アドレスへ…

maigoku0314★yahoo.co.jp(★は@に置き換えてください)

【展示会情報】

--------------------
【ペンギンアート展2013】(東京)
2013/9/21~23日
東京池袋「オレンジギャラリー」さんにて
---------------------
【渋谷ヒカリエ8/ COURT】(東京) 2013年8/16(金)−18日(日)
11:00−20:00
○終了した展示○
【きのこフェスティバル2013】(大阪)2013/7/3~8日 阪神梅田本店さん にて、 瓶詰めキノコ展示販売。
---------------------
【KFSー選抜展】(東京)2013/7/2~7 東京都文京区本駒込「GALLERYフェーマス」2部〜

今まで撮ってきた写真

アクセス

Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM