

  • 2016.04.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

MUSHROOM TOKYO に行って来ました!

HP:http://hako314.web.fc2.com/
JUGEMテーマ:きのこ

先日、MUSHROOM TOKYOさん(原宿)に行ってきました。
オシャレな外観と、机のテーブルも「マッシュルーム」という懲りっぷりです!



ギガマッシュルームという大きなキノコに様々なチーズが乗っているメニューや、...
キノコが練りこまれているパスタの上にマッシュルームがスライスされているのがオススメです。
風味やキノコの味が良く出ていて愛を感じました^^





また、【キノコのアイス】が一番気になっていたのですが、口に入れた瞬間「キノコ!」というのが口内に広がりました。
思わず、どう練りこまれているのか聞いてきました。(粉の画像)



この魔法の粉は、色々なバリエーションが楽しめそうなので「クッキー」「ケーキ」などにも行けそうですね♪
次回はランチに行きますよー!!


  にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村

【きのこ検定】受かりました!

JUGEMテーマ:きのこ
 
HP:http://hako314.web.fc2.com/



【きのこ検定】受かりました!

きのこ検定の通知が来ました!
ドキドキしながら開けてみると両方合格です^^

3級が心配だったのですが問題なかったようで何より。...
次の1級はどんな問題が出るのかも楽しみですが、実技ありますかね?

また、封筒に同封されていた「きのこマイスター」検定は若干興味があります。
試験日と申込日の見方がいまいち解らず、だれか説明してくr…ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村

【きのこのじかん】のスープ

JUGEMテーマ:きのこ

HP:http://hako314.web.fc2.com/



【きのこのじかん】さんからのスープ頂戴しました。

2種類のスープ「えのき」と「ブラウンマッシュルーム」ですが
どの、スープも「きのこ」にこだわりが感じられて美味しく頂きました。

えのきのスープは臭いも良く、舌触りも良かったです。...
これは、HPの「毎日飲みたい」と思えました。
ブラウンマッシュルームのほうも、風味がよく母もお気に入り!
主婦の舌も満足しております><

調理も手軽で量も丁度良かったです。
リピートを次回させて頂きたいと思います!

こんなに、美味しいの毎日飲めたら幸せだな…^^

http://kinokonojikan.com/soupset-kodawari01-3944.html
  にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村

【キノコナイト4】に行ってきました。

JUGEMテーマ:きのこ
 
HP:http://hako314.web.fc2.com/





今回は、【恐怖キノコ男】を観たいがために行ったような気がしますw
また、今回で2回目の参戦なのですが、メニューを制覇できず困っていたのですが、
今年は皆様のおかげでメニュー制覇できました^^







ブナピードリンクという、色合いが可愛らしいのとエリンギの強烈な青が目を惹くドリンク。
そして、一番気になっていた【ガルガルガールのパンケーキ】略してガルパン!
普通のパンケーキと違って、独特な味がしました。次回は混ぜるのではないのを食べてみたいで...すね。
【オオイチョウタケ】のスープなど、キノコナイトにふさわしいキノコ尽くしのラインナップです。

写真はありませんが、北海道の阿寒湖の景色とキノコの幻想的な風景。
これは、一週間くらい贅沢に皆さんで合宿したいです!歩けばキノコが有るなんて夢のようじゃないですか!
あとは、珍菌賞に出てきた【タケリタケ】や見たことのない菌が出てきて興味深い内容でした。

そして、私が楽しみにしていた【恐怖キノコ男】!!
2回目で少し触れた程度だったのですが、本当に斜め上の出来栄えでした!
いやー…本当に怖かった。
DVDは貴重な10本のうち1本は私の手の内にありますww
会場では観られなかった部分の【博士の父性】のシーンが私はちょっと萌えました←

そして、最後に【もっときのこを食べようプロジェクト】のキャラクターとお写真を撮りました。
なんと!一緒に撮ると【胃が丈夫になる】というので私はこれで長年の悩みから解放されると思います…!

様々な方と、交流とお話ができ充実した一夜でした^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【きのこの香りを科学する】上野

JUGEMテーマ:きのこ

HP:http://hako314.web.fc2.com/

【きのこの香りを科学する】上野





上野で開催された【キノコの香りを科学する】に行ってきました。

菌類の独特の香りの成分は、イキモノにとって「毒なのか?それとも魅力的なのか?」など様々な視点で様々な方のお話を聞くことが出来ました。
ブナシメジの揮発成分には、植物の【抗菌作用】があるという説から、臭いは生物同士でどういう作用があるか?など…。
キノコ以外の植物や周りのイキモノにも興味がもてる時間でした。...

最後は、もちろんキノコ好きさんとの今回のおさらい+意見交換。
今回初めてお会いした方が【キノコ香水】を制作中とのことで試作を嗅がせてもらえたりと収穫が沢山ありました^^
菌糸のチカラですな…



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

第一回きのこ検定受けてきました。

JUGEMテーマ:きのこ
サイト:http://hako314.web.fc2.com/ 第1回【きのこ検定】 東京会場 2014年2月23日(日)に受けてきました!! 一応テキストを、一週間前あたりから真剣に見始めて最終的には前日に メモしたりしていたのですが、色々と後悔残りました…。もっと勉強すれば良かった;; しかも、2級3級併願したのですが教室の数もすごかったですね! コレは、キノコ好きさんがこんなにいるという物理的証拠ですね^^ 検定終わった後は、皆さんで反省会という名のオフ会です。 SNSでお世話になっている方たちとお会いできて充実。 あとは受かれば万々歳ですね。 解散後は、私一人で国分寺で【高野さん】の個展へ^^ 先生の、お知り合いの方で一度お会いできればと思っていたので お会いできて長居をしてしまいました。 検定帰りのお客さんがおり、そこでも盛り上がりました。 そのお会いした人は「フィールド」が同じで驚きました。絶対いつか遭遇しそうですよね^^ ここのギャラリーさんは、「キノコラテ」と「きのこパン・クッキー」が販売されていて一通り購入しました。「ニセショウロとサルノコシカケ」パンだそうです。 そして、ようやく「キノコランプ」を購入しました!ずーっと憧れていたのでウハウハですよ!届くのが楽しみです。その前に置く場所を作らねば…! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【きのこの香りを科学する】上野

JUGEMテーマ:きのこ
JUGEMテーマ:日記・一般



【きのこの香りを科学する】上野
上野で開催された【キノコの香りを科学する】に行ってきました。

菌類の独特の香りの成分は、イキモノにとって「毒なのか?それとも魅力的なのか?」など様々な視点で様々な方のお話を聞くことが出来ました。
ブナシメジの揮発成分には、植物の【抗菌作用】があるという説から、臭いは生物同士でどういう作用があるか?など…。
キノコ以外の植物や周りのイキモノにも興味がもてる時間でした。...

最後は、もちろんキノコ好きさんとの今回のおさらい+意見交換。
今回初めてお会いした方が【キノコ香水】を制作中とのことで試作を嗅がせてもらえたりと収穫が沢山ありました^^
菌糸のチカラですな…!

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

profilephoto
★コイケ ハルカ★
デザイナー兼イラストレータ。
菌類全般・キノコと冬虫夏草・昆虫やら海洋系など雑食。
食べ物はタイヤキが好き。よろしくお願い致します。
【HP】
http://hako314.web.fc2.com/
【お仕事募集】
絵などのお仕事も受け付けております。
お問い合わせ等は下記アドレスへ…

maigoku0314★yahoo.co.jp(★は@に置き換えてください)

【展示会情報】

--------------------
【ペンギンアート展2013】(東京)
2013/9/21~23日
東京池袋「オレンジギャラリー」さんにて
---------------------
【渋谷ヒカリエ8/ COURT】(東京) 2013年8/16(金)−18日(日)
11:00−20:00
○終了した展示○
【きのこフェスティバル2013】(大阪)2013/7/3~8日 阪神梅田本店さん にて、 瓶詰めキノコ展示販売。
---------------------
【KFSー選抜展】(東京)2013/7/2~7 東京都文京区本駒込「GALLERYフェーマス」2部〜

今まで撮ってきた写真

アクセス

Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM